雪、ときどき嵐

アイドルが好きだ。Twitterはコチラ→@yu_yamiiii

バックで踊っていた基俊介くんの微笑みに撃ち抜かれてまんまと基担になった話

 

私はIMPACTorsの基俊介くんが好きだ。

とりあえず最初にデカめに叫んでおこうと思う。好きだ。大好きだ。まさかまた新しく出会ったアイドルをこんな本気で推すようになるなんて思ってもいなかった。

 

IMPACTors(そのときはクリエCって呼ばれてた)に沼落ちした経緯的なものは以前にも書いた通り↓

snowworld9.hatenablog.com

で、ISLAND TVを見てズブズブと7人にハマった。このときから私はふにゃっとした笑顔を浮かべたり時にはサラッと場を回す基くんが気になってはいたのだけれど、めちゃくちゃ熱を入れて推してる担当と言えるまでではなかった(まあ、あと一押し何かあれば完全に落ちるってレベルまでは来てたけど。「もといですぅ。」の破壊力エグい。)。

j-island.net


8月10日、7人がバックで出るということで宮近くんのサマパラ2020を全公演見た。
そこで運命の瞬間は訪れるわけだ。

 

それが、
"基くんが「はだかんぼー」のラスサビで後ろを振り返り、カメラに向かって指をさして微笑んだとき"
である。

 

私は完全に撃ち抜かれた。参った参った、降参だ。
あの瞬間、基くんを本気で推さざるを得なくなった。

それくらいかっこよくて可愛くて歌の世界観にも合っていて、とにかく魅力的だった。

このときの心臓をぐっと掴まれる感覚を他の人にも味わって欲しいのに映像が無いのが悔やまれる。
でももしかしたら、他の人が見たらなんてことない瞬間なのかもしれない。あくまでもメインは宮近くんだし、ほんの3秒くらい?のシーンだったし…。

でも私は、カメラを的確に捉えて「俺の事を見てみない?」と言わんばかりの微笑みを浮かべて軽やかに踊る彼から目が離せなくなった。

その後7人のサマパラの単独公演を見て、もう完全に深いところまで沼落ちした。どんなに疲れていても力を抜くことなく表情まで踊る彼の虜になった。ダンスも好き声も好き。
「Danger」の出だしでボイパを披露した時には目眩がした。
「この人なんでも出来る。ヤバい。とんでもない人だ。」
そう思った。

こうして完全に基くんに心を掴まれた私へ畳み掛けるように供給がやってくる。
炎の体育会TV」の「ジャニーズ水泳部」である。
単独公演の翌日15日のことだ。

news.mynavi.jp

この前回放送のオーディションで基くんは1位だったにも関わらず、メンバーに選ばれなかった。彼は水泳経験者故に泳ぎの癖がついているから、みたいな理由だった気がする(録画を消してしまったのでうろ覚えで申し訳ない)。
それでも再試験を受け、合宿に参加したのだ。

 

キックボクサーの那須川天心さんとのスパークリングでは、メンバーの誰よりも食らいつき、最後の最後まで一切諦めなかった。
那須川さんが「一番腰の入ったパンチでした」と言っていたし、KAT-TUNの上田くんも「素晴らしい」と言っていた。

根性の人だと思った。「絶対に負けない」という思いが全身から溢れていた。それは恐らく、仲間に対してもだし、自分に対してもじゃないかなって勝手に感じた。

そして翌日の1km遠泳では、誰よりも先に海に入って泳ぎ始めた。ぶっちぎりの1位をとり、見事リレーメンバーになった。

もちろん、水泳経験者だから有利な面もあったのかもしれない。それでも、基くんの水泳部にかける想いの強さはVTRを通してひしひしと伝わってきた。

それが顕著だったのが、夜に火を囲んで話していたシーンだ。

番組ではほんの一瞬しか映らなかったし、かなりカットされていたので基くんの真意は分からない。でも彼は、他のメンバーの練習を見て「覇気がない」と言い放った。
オリンピック選手と戦うという大きな目標に向かってやっているのかな?と思ったことがあったという。勝ちに行く気持ちがないと、チームワークって何だろうと。
そして、「俺は100%1位で1キロぶっちぎりで泳ぐつもりでいる」とニコリとも笑わずに言ったのだ。

恐らく、このとき基くんは滝沢歌舞伎ZEROの映画の撮影、サマパラ宮近くんバック、サマパラ単独公演をこなしていた。
もしかしたら、ほかの水泳部メンバーの誰よりも忙しかったかもしれない。

そんな中で、他のメンバーの練習の様子に言及したということは、相当気合いを入れて練習したということだろうと思う。彼は「姿勢で見せたい」と言っていたし、「馴れ合いはいらない」とも言っていた。
彼の、上を目指して有言実行する姿勢はチームはもちろん、番組の盛り上がりにも貢献した。
あの番組だけ見た人は、基くんのことを気が強くて怖い人だと受け取ったかもしれない。
しかし、基くんは自他ともに認める平和主義者だ。IMPACTorsの話し合いでぶつかったときには、基くんが間に入るらしい。
Dance Square vol.40で横原くんは基くんの性格を「まるい」と表現した。基くんは、何でもはっきりとものを言う横原くんの意見を「これはこういうことだと思うよ」といい塩梅にほぐしてくれるそうだ。

そんな柔らかい印象の彼が、水泳部ではっきりと言い放ったことから見える仕事にかける思いの強さに胸を打たれた。
いつもほにゃ〜と笑っている姿からは想像できないくらい、ずっと目つきが鋭くて。

彼はひたすらに真っ直ぐ熱かった。闘争心を隠すことなく合宿に挑んでいた。一度選抜落ちした経験から、立石監督を見返したいという思いもあったそうだ。滝行でも、立石監督に対して「認めさせます!」と叫んでいた。

WiNK UP 2020年10月号の「寝巻き男子」で水泳部について「正直結構苦しかったんだけど(笑)」と答えているが、あんなにキツキツで頑張っていて苦しくないわけがないと思う。
血反吐を吐くほどの努力を重ね続けた日々だったんじゃないかと想像する度に、彼を抱きしめたくなる。
基くん美味しいもの食べた?ちゃんと寝れてる??(突然オカン?)


私は基くんの笑顔やパフォーマンスが好きというところからファンになったけれど、その翌日には考え方や姿勢まで好きにさせてくるのだから、基俊介という男は恐ろしい。

サマパラ後の雑誌のインタビューでも、公演をやり切ったものの決して満足していない様子が窺えた。まだ上を、と慢心することなく冷静に語る姿が好きだと思った。

私は人生で初めて、担当グループ以外の円盤を買った。IMPACTorsの7人が見たかった。Hey! Say! JUMPのPARADEとKAT-TUNIGNITE(ちなみに両方結構映るからオススメ。PARADEはメイキングにも映るし、IGNITEは名前付きで2回も紹介してくれる)。

基くんはどちらでも、一瞬たりとも気を抜くことなくキラキラとパフォーマンスしていた。
滝沢歌舞伎でも虎者でも思ったけど、基くんは「どうせ後ろだし」なんて雰囲気を微塵も感じさせない。
全力で踊るし表現を細部まで作りこんでるしオラついたかと思えばウインクだってするしファンサしまくるらしいし(ファンサするってのはTwitterで見た)、とにかく何か一つでも掴みたいという思いをちゃんと行動に移しているんだろうなと思う。

ふにゃふにゃしているように見えて、真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐで、火傷しそうなくらい熱い。
なんて魅力的な人だろうか。


そして彼はファンに対する姿勢も素敵なのだ。
誕生日にはメンバーと一緒に撮った動画以外にも、自らISLAND TVを更新した。

j-island.net

IMPACTorsというユニット名が付いたことについて、「皆さんから頂いたプレゼントです」と言う。
勝手にこちらが応援しているだけなのに、「応援していてよかった」という感情にさせてくれるアイドル。基くんの言葉の選び方や話し方、そんな細やかなところまでも好きだと思った。


…と、まあこれだけ熱く語ってはいるものの、私はまだ、基くんをよく知らない。
1列目に立つ姿は数回しか見たことないし、インタビューや動画もそんなに多くはないから、あまりキャラクターを掴めてはいないと思う。
だから今私が感じている彼の姿は、間違っていることも多いかもしれない。
でも彼は、ユニットを組んだ。これからもっともっと基くんが何かを発信する機会は増えるだろう。今まで以上にグッと可能性が広がる。これから新しい表情の基くんと出会えると考えるだけでワクワクする。

1月から基くんは影山くんと新くんと共に「いまを生きる」という舞台に出演する。

www.imawoikiru.jp


外部の舞台、楽しみだな。どんな演技なんだろう。滝沢歌舞伎のお芝居しか見たことがないから、どんな風に役を演じるのか早く見たいな。

「IMPACTorsの基俊介」として、光の速さで駆け上って欲しい。
基くんには人を惹きつける魅力が揃っている。世の中から見つかるのも時間の問題だと思う。パフォーマンスも、ルックスも、キャラクターも、お仕事への姿勢も、どんどん見たくなってしまう力がある。

たくさんステージに立って欲しいし、彼が常日頃から口にする「デビュー」という夢を絶対に叶えて欲しい。才能に溢れている努力家の基くんなら、IMPACTorsの7人なら、本当に叶えられちゃうように思うから。
微力ながら、そのための後押しを出来たら幸せだなと思う。

デビューコンサートで基くんのうちわを持って泣く日のことを、今から勝手に想像して楽しみにしている。

これからどんな景色が見られるのだろうか。


とにかく、基俊介くんはいいぞ

 

 

【簡単なプロフィール紹介】

j-island.net

 

基俊介(もとい しゅんすけ)
1996年10月17日生まれ
埼玉県出身
メンバーカラーは(クリエC色はオレンジ)。IMPACTorsの中で唯一のB型。あとは全員O型(それに関するISLAND TVもあります→

基、影山、佐藤、横原、松井、椿、鈴木「ずっと思ってたんだけど…」 | ISLAND TV


168cm、55kg(テレファン2020年5月号 調べ)
2012年6月入所(名鑑に6月としか書いてなくて、日にちがはっきりしてない。7MENの今野くんと同じなら3日。ちなみにメンバーの松井奏くんと同じタイミングで合格しているんだけど、奏くんの家にFAXが無くて奏くんの入所日は10日)。
入所のきっかけは、初演の「滝沢演舞城」を見て滝沢秀明くんに憧れたから。滝沢歌舞伎2016から5年連続で出演している。
好きな食べ物はお寿司、つぶ貝。苦手な食べ物はメロン。
岩本照くんをアニキと慕う。岩本くんと何回もタピオカ飲みに行ったことあるもんってマウントとってた(可愛い)。憧れの先輩は岩本くん、深澤辰哉くん、京本大我くん。京本会のマネージャー。
IGNITE円盤でJr紹介ラストに亀梨くんのモノマネをして怒られてる(可愛い)。
最近テレビを見ていて"二宮くんみたいになれたらな"と思う瞬間がよくあるそう(賢いし、なんかなれそうだなって思った嵐担)。

 

【個人的おすすめISLAND TV(おすすめありすぎて選ぶのムズすぎ)】

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

 

おわり!