雪、ときどき嵐

アイドルが好きだ。Twitterはコチラ→@yu_yamiiii

サブリミナル超特急 〜沼落ち・初乗車ブログ〜

 

変なタイトルですいません。

 

これはしがないドルオタが超特急に沼った経緯を記録した沼落ちブログです。

まだまだ勉強中で解像度が低いのですが、この濃くて一瞬で過ぎ去った1ヶ月を記憶が鮮明なうちに残すべく書いていこうと思います。

 

ちなみに、"サブリミナル超特急"とは私が勝手に作った言葉です(そりゃそう)。

いつの間にか超特急というグループの存在を刷り込まれ、気づいた時には後戻りできない電車に乗っていた私の数ヶ月間の話をよければお読みください。

 

🚄〈 ここから砕けた感じでいくよー!

 

 

私が超特急を知ったこと自体は、随分昔だったと思う。


10年以上前にめちゃくちゃライトなももクロファンをやっていた頃があって、その流れで超特急のことを知った。

うろ覚えだが、自然に超特急という存在は私の中にあって、『なんかふざけた感じのパフォーマンスする男性アーティスト』というイメージのままこの10年を過ごした。
(絶対怒られるけど、ボイメンと超特急の区別があんまりついてなかった)(ほら、スタダもばってん少女隊とかいきなり東北産とか、地方発のアイドルいるじゃん)(言い訳)

 

そんな私が最近になって超特急をちゃんと見たのは、タクヤくんがきっかけだった。


数年前、チェリまほに出ていたのを見て、超特急のYouTubeでパフォーマンスを再生した記憶がある。
ただそのときは、
「ほぉん、かっこえ〜」
くらいで終わった(ほんとごめん)。

しかし今思えば、これが第一サブリミナルだったのかもしれない。

(ここから終始「サブリミナル超特急って何?」ってなると思うんですが深い意味はないのであまり気にしないでください)

 

時は巡り、2024年3月。
TVerでいろんなBLドラマが再配信されている中に、「みなと商事コインランドリー」があった。

www.tv-tokyo.co.jp


転職前の有休消化中でとにかく時間があった私は、その再放送祭りで取り上げられていたドラマをほぼ全てチェックしては面白いものだけを最後まで見ていた。

「みなしょーって話題になってたやつだ」という好奇心で視聴を開始。

アアー!とむずむずきゅんきゅんしながら全部見た。かわいい。草川拓弥さんかわいい。西垣匠くんもかわいい。登場人物全員可愛い。メルヘンだ。

 

あっという間にシーズン2まで視聴完了した。

みなしょーでタクヤくんのこと好きにはなったけど、ファンと呼べるほどまでにはならなかったのが正直なところである。

 

ただ、この時点で私の脳には草川拓弥さんがしっかりと刷り込まれた。ドラマでお見かけするのが2回目なのだ。もう完全に刷り込み完了。

充填とも言えよう。静かに超特急の世界へ誘われていた。

(後に私はタクヤくんが超特急のみどりの窓口と呼ばれていることを知り、自分がまんまとやられていたことに気づく。ありがとうタクヤくん。)

 

youtu.be

 

 

さて。

私はそのみなしょーTVerの再配信と同時期に放送されていた「恋をするなら二度目が上等」も見ていた。

 

www.mbs.jp

 

すると、ここでも『超特急』という文字を発見。
アロハくんも草川拓弥くんと同じグループらしい。

ここではたと気づく。

 

……あれ、アロハくんってフォロワーさんが好きな人じゃね?

 

別のアイドル関連で繋がったフォロワーさんが超特急好きで、日々流れてくるつぶやきを何も分からないままではあるが微笑ましく眺めていたので、名前を覚えていた。


君があのアロハくんか…!

 

そう、私はフォロワーさんからも超特急を刷り込まれていたのだ(サブリミナル超特急ゥ!)

 

 

そこからも私のBLドラマ漁りは続き、ネトフリで『君には届かない』の第一話を視聴。

 

www.tbs.co.jp

 

 

カケル、君も超特急なのかい。

可愛いね…柏木悠くんっていうんだね……。

 

こんな感じで、いつの間にか私の脳に超特急が刷り込まれていった。

超特急、圧倒的BLドラマ出演率である。

 

サブリミナル超特急が止まらない。

ノンストップ・サブリミナル超特急だ(なんだそれ)。

 

 

 

それからしばらくして、どうやらCDTV「Steal a Kiss」という曲のフルパフォーマンス披露で出るらしいと知る。

 

 

これが2024年4月8日。こんだけドラマで見てるんだもんな…気になるな…見てみるか……と、軽率にリアタイ。

サブリミナル超特急の効果が出ている。

 

視聴後

 


「カッコいい………」

 

 


タクヤくんとアロハくんとハルくんしか分からなかったが、全員カッコ良いやんけ…と度肝を抜かれた。

 

ダンスうま。歌うま。ビジュ良。曲好き。

 

衝撃を受けて思わずTwitterでつぶやいたら、ファンの人たちがたくさん反応してくれてびっくりした。

 

 


8号車の皆さんの「絶対にテレビで新規をとりこむぞ」という熱さが、Snow Manデビュー当初のSNSでひたすら盛り上げていた頃を思い出して胸が熱くなった。

公式のステマシート(公式シゴデキじゃん…)を送ってくれる方もいて、オタクたちの優しさに触れた。

 

 


あの日送ってくださった方、まんまと乗車しましたよ。ありがとうございました。

 

何よりもアロハくん推しのフォロワーさんが丁寧に後押ししてくれて(優しすぎる)、まんまとおすすめされたYouTubeを視聴。

 

曲全部良い。なんかライブ楽しそう。

…え、やばない?危険な香りする。

 

ここで、推しアイドルや芸人、俳優が大量にいる私の兼オタ気質が発動する気配を感じた。まずい。また沼増やしそう。

 

そんな私に、公式は畳み掛けてくる。

 

 

……イベントが、無料?

 

え、何かの冗談とかではなく、無料?しかも秩父宮で?割と規模大きいグループなのに無料ライブするの?


とりあえず行くか…。まあ、まだファンじゃないよ…。

 

と言いながら、私の手は整理券の抽選が行われるチケットぴあに伸びていた。

この3月にオタクをするために転職して上京してきた私のフットワークの軽さは最強である。

 

そして「整理券が取れようが取れまいがイベントは見れるっぽいしフリーイベントまでにもう少し予習していくか…」からの流れがコチラ。

 

まず、YouTubeで手当たり次第にいくつかMVやダンプラを視聴。やばい。かっこいい。おもしろい。

その後、超特急募の再生リストを全編通して真剣に視聴。

youtube.com

オリメンの進化するための選択と覚悟、新メンのリスペクトと食らいつき方にSnow Manのオタクとしてどこか近しいものを感じた。さらに引き込まれた。

気づいたら毎日超特急の動画を見ている始末。

 

 

そしてサブリミナル超特急も止まらない。

 

 

お笑いのライブを観に行ったときに、しばらく時間があるからとふらっと寄ったお台場のフジテレビショップで、超特急のパネルと出会った。

足を踏み入れた瞬間に9人のパネルがズラーっと並んでいて声出そうになった。怖すぎる。サブリミナル超特急。

なんか学生証とか売ってる…ワォ…ランダムグッズだあ…と思いながら、とりあえずパネルの写真を撮った。

 

 

 

そして、来たる2024年4月17日。

連結式当日。


仕事終わりダッシュ秩父宮に向かうと、会場周辺は8号車(ファンを8号車と呼ぶことはこの時点で把握済み)で溢れていた。


謎の強運を発揮して整理券を引き当てたので、人を掻き分けて列を進み、「とりあえず通路寄りの端っこで静かにしとこ…」と適当な場所に着席。

 

19時になるとイベントが始まり、あのカッコいい『Steal a Kiss』のパフォーマンスが始まった。
エグ、かっこよ、うわすごい、と脳内で語彙力不足すぎる感情を爆発させていたら、ユニバーサルの社長が出てきて連結式が始まり、デカい切符が出てきたと思ったらタクヤくんがノーマルサイズの切符切りで穴を開けた。


なんだこれと面食らっていると超特急のメンバーたちが「僕たちの列車に乗っていただけませんか?」と言い始めた。電車ごっこをすると言う。電車ごっこ
アロハくんとハルくんの「藤倉さん、お願い♡」というキュートムーブにまんまとやられている間に電車ごっこが始まり、とてもシュールでありながらもわちゃわちゃで、どこかアットホームさをも感じられる時間を過ごした。

 

そこからKiss Me Babyの披露があり、この曲を覚えていなかった私は「なんか分からんけどめっちゃかっこいい!コールなんて言ってるの!でも楽しい!」となった。

 

Burn!は「ダンプラ動画で見たやつだ!知ってる!(進研ゼミでやったやつ!)」となりノっていると、メンバーが客席へ散り散りになった。


ワァ〜と呑気に見ていると、近くにマサヒロくんがいた。

 

……え、なんか近づいてきてる。

階段登ってきたよ。

まだ登るの。

え、近い近い、ちか………

 

真横をマサヒロくんが通過。

 

たまたま通路側にいた私は、真横わずか数十センチの距離でマサヒロくんを見てしまった。


肌白くて発光してる〜〜!

美しいお顔〜〜〜!!!

優しげな表情〜〜〜!!

かっっっっっこいい〜〜〜!!

 

 

おしまい。

これファンになるやつ。あーあ、終了。ハイハイ、好き好き。好きですよ。

 

絶対に手が当たってはいけないし奇声をあげるわけにはいかないと両手で口元を抑えながら、心は両手をあげて降参していた。

 

いや正直ステージ上でぴょんぴょん飛んでるハルくん見てる時点で悶えてたからヤバい気配は感じてた。

てか全部。全員のパフォーマンスもシュールな連結式も全部。全部最高だよ。

 

間近でマサヒロくんを見たことで、好きになっていることを一気に自覚させられた感じだった。

マサヒロくん、近くに来てくれてありがとう。マジで綺麗でした。

 

natalie.mu


この日発表されたツアーの追加公演に行くことを誓い、秩父宮からの帰りでもYouTubeを見漁った。


テレビを見てから初乗車まで、この間たった1週間。都合よくフリーイベントが開催されるなんて、とんだ新規ホイホイだ。

 

でもね。私はまだ抗っていたんですよ。ライトなファンで済ませられる可能性もあるなと。

沼の最深部までは行かない…まだ今なら引き返せる………。

 

 

その3日後のこと。

 

 

他の衣装展見に行ったはずの渋谷で超特急の衣装とも出会った。

超特急が畳み掛けてくる。

サブリミナル超特急というか、もはや追いかけられている。超特急が止まらない(私がわざわざ足を運んでいるだけだが)。


なんか渋谷の街にもいっぱい超特急流れてるし、圧がすごい(私が足を運んでいるのだが)。

私が行くところ全てに超特急がいる気がする。(私が……以下略)

 

おい、やめろ、やめてくれ──────。

 

 

 

それからはもうこんな調子ですわ。

 

 

YouTubeを見漁り、CDを聴きまくり、途中まで見ていた「君には届かない」「ハルくん可愛い」の感情だけで見終えた。

 

超チューバーでタカシくんが撮影・編集しているYSRに衝撃を受けて、忙しいのにそんなことまでしてるのか!?!?うそだろ!?!?面白いし!!!!と感激した。

 

youtu.be

 

この動画1時間20分もあるんやで…。

福利厚生が手厚すぎないか……。

 

 

2024年5月4日。

連結式から約2週間後。

natalie.mu


この記事を読んでどうしてもライブが見たくなり、万超えの金額にビビりながらもJust like 超特急の初回限定版を購入。

 

bullettrain.jp

 

視聴。

 

 

あーーーーー好きだ。

 

フルスロットルで、ファンを楽しませる思いが強くて、めちゃくちゃ楽しいライブ。

メイキングも充実していて、諭吉が飛んだことなど一瞬で忘れた。

 

 

2024年5月8日。
マサヒロくんが舞台をやるらしいと知り、「朗読劇って見たことないしな…まだチケット取れるんだ…」と軽率に行った。

 

 

夢中になって帰ってきた。

 

 

ドラマ「ゴーストヤンキー」も夢中で見た。

 

ghost-yankee.com

 

トゲルー!の感情が止まらない。

カケルもトゲルもハルくんにやられっぱなしである。メロメロ。

(てか、カケルもトゲルもハルって語呂良いね)

 


2024年5月15日。
友達がFANTASTICSのファンで私に木村慧人くんをおすすめしてくれたこともあり、スキワカのインスタのケトハル配信を見た。

 

 

バカデカ感情、爆発。

 

↓ 翌日

 

2024年5月16日。
深夜テンションも相まって、気づいたらハルくんの個人FCに入会していた。

fanicon.net

とりあえず3ヶ月。いや月額料金なのに3ヶ月からなんかいと思いつつ入会した。

とりあえず投稿を見てみた。

 

可愛すぎる。なんだこの楽園は。

 

メディア欄を漁ると可愛い写真が毎日載せられている。

 

うそ…毎日…?毎日動かしてるの?

 

偉い、偉すぎる。ただでさえ忙しいのにこんな個人コンテンツまで動かすのか。稼働量多すぎる。なんてこった。

 

試しに直近のライブ配信を見ると、ファンとの距離感とかラフな感じとか面白さに驚いた。

てかハルくんって気軽に変顔するの何?その落差でより好きになるからやめて。やめないで。そのままでいて。


コメントに自然と「ん?」「なに?」って言ってるのとか、「ありがと」って言ってるのとか、とにかくメロメロポイントが多すぎる。

 

あーい、終わった。

ハルくん好きだ。推しです。

 

ライトなファンで済ませられるかもとか言ってた自分、全然無理だよ。腹を括れ。

 

ハルくん1億円のインセンティブを貰ってくれ…の感情を抱きながら眠った。

 

↓翌日

 

2024年5月17日。
私はこれまでアイドル関連のことは全て一つのアカウントで呟いていたのだが、さすがに量が増えすぎてしまうのは見づらいと思いノリで新アカウントを作った。

 

 

 

ツイッターアカウント作ったらおしまいみたいなとこあるよね。もう戻れないところまできたことを悟る。

 

そんなこんなで、2024年5月30日の今日、このブログを書いている。

1ヶ月ちょいとは思えないスピード感よ。

 

サブリミナル超特急の甲斐もあり、気になるな…からこのスピード感で初乗車を済ませ、現在の熱量になった。

そんな自分にかなり引いている。

勧めてくれた方たちも、ここまでアチアチになっていると知ったらさすがに怖いだろう。ほんとこんなやつですいません。

 

いっそのこと、このブログのタイトルを『超特急を超特急のスピードで好きになった話』とかにしようかとも思ったが、私の脳内の東京ホテイソンたける
「い〜や、どこかで誰かが書いてそうなタイトルゥ!」
と言ったのでさすがにやめた。


でもこの短期間での熱の昂り方と行動力はえげつなかったと思う。それは現在進行形である。

ライブの熱いパフォーマンスに引き込まれて毎日円盤見てるし、どんどん夢中になっていく。

自分の中で超特急というグループの解像度を上げていくのがとっても楽しい。

 


その中でもやっぱり、特にハルくんが私に突き刺さる。

 

信じられんくらいかわいい。 

 

youtu.be

 

MEMORIAる」のリリックビデオ2:04〜で見られるライブ中のこことか、

 

youtu.be

 

青春珍道中の5:38〜とか。

地割れみたいな歓声が聞こえる。わかる。わかるよ。

 

ついでにユニット曲のMVも載せちゃお。

 

youtu.be

 

(EBiDANって別グループのメンバーと集結してユニット曲出すんだという衝撃。

九州出身者としてこれ見つけた時めちゃくちゃ嬉しかったよ…。)

 

ハァ、可愛い。

 

こんな感じであざと可愛いに振り切れるのに、ハルくんは息をするように変顔もする。

 

www.instagram.com

 

スキワカのこの投稿がハルくんを端的に表していると思う。

 

ハァ…天才だ。

 

一切抵抗がない。中途半端なところがない。振り切っている。潔い。最高。

 

そしてバラエティや配信を見ながら感じたが、単に可愛いだけでなく、あざと可愛いことをやったあと変顔か奇行で精神のバランス取らないとだめなところまでまるっと愛おしすぎる。

 

 

 

だめだ、可愛すぎる。

 

 

極め付けは個人FCの生配信だった。

ほんと昨日の話ですよ。

 

全人類、頼むから5月29日のハルくんの+KIRARIの配信を見てくれ。

視聴後の私の興奮がこれ。

 

激キモオタク全開ツイートで申し訳ない。

本当に素敵な配信だったから、ぜひたくさんの人に見て欲しい。

 

ファンと真っ直ぐ向き合うって並々ならぬパワーが必要なことだと思うんだけれども、それを軽やかに楽しんでいるハルくんがひたすら眩しかった。

 

考え方が達観していて、前向きでファン想い。

お笑いが分かってるところも賢いところも信頼できる。

 

これでまだ10代だなんて誰が信じようか。

でも、ちゃんと最年少らしいピュアなきらめきや無邪気さも持ち合わせていて、類稀なるバランス感覚を持った人だと思う。

こんなの好きになるしかない。

 

こうして私は完全なるハルくん推しとなった。めでたしめでたし。

 

 

🚄〈 相変わらず文が長い!

 

 

これが私の沼落ちの経緯である。

ただでさえ楽しかった毎日が、超特急のおかげでさらに楽しいものになった。
本当に幸せだな〜と思いながら生きている。

 

オタクって楽しい!早くライブに行きたい!明日8月になってもらうことは可能かい!?

 

って感じ。


まだまだ深く語れるほどの8号車じゃないけど、これからさらに勉強していこうと思う。

 

もしも8号車の皆様がこのブログを読んでくださったのならば、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

 

 

よっしゃー!

東京ドーム行くぞーーー!!!!!!!!!(鳴り響く発車ベル)