雪、ときどき嵐

アイドルが好きだ。Twitterはコチラ→@yu_yamiiii

なぜ私は陰と陽の2人に魅了されるのか

 


注意1 : このブログは、重度のかげよこ厨が異常な熱量でかげよこに対する私見をただただ好き勝手に述べるだけのものとなっていますので予めご了承ください。


注意2: 真面目な顔したネタブログなので笑いながら読んでください。

 

 


皆さんは『かげよこ』と呼ばれるコンビを知っていますか。


IMPACTorsの影山拓也くんと横原悠毅くんの2人のコンビのことを『かげよこ』と呼びます。

※『よこかげ』と呼ぶ方もいますが、メンバーの呼び方は『かげよこ』なので今回はこちらで失礼します。


2人はIMPACTorsの『シンメ』です。
シンメとはジャニーズ特有の文化らしいのですが、かげよこは2人で対になって踊ることが多くあります。

そんなかげよこに対して私が思いつくキーワードを簡単に述べます。


『陰と陽』『背中合わせ』
『感情と理論』
『気まずい』
『阿吽の呼吸』


ん?なんだ?と気になったあなたは、かげよこ厨の素質があります(なにそれ)。

かげよことは一体何なのか。
そして、私はなぜこんなにも2人に魅了されるのか。

今日はこの謎を解明すべく、ブログを書いていきます。

 

 


1 それぞれのパーソナリティ

 

まず、IMPACTorsとはジャニーズJrのグループです。
メンバーは佐藤新、影山拓也、基俊介、鈴木大河、松井奏、椿泰我、横原悠毅の7人。
IMPACTorsに関しては詳しく紹介ブログを書いていますので、よろしければそちらもご覧ください(ちょっと情報古いかもしれないけど)↓

snowworld9.hatenablog.com

 

今回はかげよこの話なので、影山くんと横原くんについて。


山拓くん <かげ>

1997年6月19日生まれ/東京都出身/O型/身長180cn/入所日 2011年6月19日/メンバーカラー

IMPACTorsのリーダー。
特技は歌。

大きな声と明るい性格。
真面目な熱血漢。感情で話す。
滝沢歌舞伎に出たいと自ら直談判し、2018年に初参加。Jrリーダーも務める。
影山くんがIMPACTorsのリーダーと決まったときも、異論は全くなかったくらい信頼されている人。

でも、ちょっぴりおばかさん。
小野小町を「おののこちょう!」と読んだり、『平常心』を「正常心!」と言い間違えたりする。

 

横原悠毅くん <よこ>

1996年9月13日生まれ/静岡県出身/O型/身長176cm/入所日 2015年5月2日/メンバーカラー

IMPACTorsのブレイン。
特技は四コマ漫画、野球、ハモること。

ISLAND TVの「ファンの皆さんへ一言」
『嬉しいことは着払いにしちゃいなよ』。

顔が良い変な人。理論派。
クールで天邪鬼な横原くんは、ついスカしちゃうこともしばしば。
しかし実は愛情深く、誰よりもグループに対して熱い人。

 

真っ直ぐな熱血漢と、クールな天邪鬼
まるで正反対のふたり。


影山くんは『横原とは、一緒にいる時間は一番短いかもしれない。だから、正直分からないことだらけ。一番不思議。何考えてるんだろう?とりあえず顔がカッコいいです(笑)』とインタビューで語っていますし、(これには続きがあるので後述)──2021年 TVfan CROSS vol.37

横原くんも、『僕とは対極の人だからお互いに一番理解できない相手』と語っています。──2021年 月刊TVガイド 5月号


そんな2人だから、プライベートはおろか2人きりでもあまり話をしないし、かなり距離があります。

これが、かげよこ。

次の章では、かげよこというシンメを語る上で外せない独特の『気まずさ』について紹介しましょう。

 

2 気まずエピソード

 

①伝説の滝沢歌舞伎の楽屋での席決めじゃんけん

 

まずはこのISLAND TVを見ていただきたい。

 

j-island.net

 

じゃんけんの神からも好かれているかげよこ。

横原くんの隣を選べ!と囃し立てるメンバーたち(「シンメの横行っちゃえば!?」って新くんのこんなハイテンションで楽しそうな声なかなか聞かない)。
それに応えて「じゃあ…」と行くと横原くんは「うそじゃん」って言うし、影山くんも結構離れてるのに隣なだけで「緊張しちゃうから!」って言うし、結局本当に隣を選ばないあたり、かげよこの"ガチ"が見えてくるのです。


②撮影裏話が大体距離ある

 

まず、かげよこツーショットあるあるは『背中合わせ』『密着した撮影でも絶妙に触れてないことが多い』です。それを踏まえて裏話をどうぞ!

 

その1

 

"一方、影山さん&横原さんはお届けできる裏話がないくらい💦さっと2人でポーズをとり一瞬でキメてくれました!"

あんなに毎度濃密なエピソードを放出している月刊テレガイさんさえ裏話が無いと言ってしまうレベルの絡みの無さ。

 


その2

 

"「初めて横原のこと触ったかも(笑)」と大テレ"
これは2020年の3月というまだIMPACTorsになる前の話ではありますがアイドルが相手に触れただけで照れるってなかなかないですよね〜。この時点からかげよこはかげよこしていたわけです(動詞にすな)。


その3
こちらは動画です。

 

j-island.net


大河ちゃんが映ったあとのかげよこに注目してください。物理的距離はゼロですが、ナレーションする横原くんの「"意外と"笑顔」に精神的距離が現れています。


その4

これはとっておきですよ。

 

j-island.net

 

言うことないですね。
誰がどう見ても気まずいでしょこの2人。
興奮してるメンバーの声が聞こえて同志であることを感じます。


その5

裏話にて。2人撮影で基くんに「大丈夫!?気まずい!?俺も入ろっか」とイジられていたかげよこ。

 


番外編

 

これはもう私が勝手に思ってるだけなのでこじつけですが、横原くんのその右手は影山くんの肩に置いた方が自然じゃない?と思った表紙。

 


③一旦誰かを挟まないと会話できない

 

参考映像

j-island.net


喋ってても目が合わないかげよこに対する基くん「目ぇ見て言ってくんない!?」

かげよこの会話というのは、大体基くんや椿くんを挟んで行われることが多いです(会話とは)。
サマパラのMCでも、基くんは「目見て言って!」って言ってたからほんとに目を見て会話することが少ないんだなと思いました!(ニッコリ)

最後の方に載せている『かげよこTV』もまるでお互いを見ないのでぜひ注目してください(?)

 

気まずエピソードを抜粋しましたが、2人の空気感は少しでも伝わりましたでしょうか。


ただ重要なのは、2人は恐らく『仲が悪い』訳では無いんですよね。本当に仲が悪かったらこんなに周りもイジれないし、表に出てこないと思うんです。

ただ、"気まずい" っていう。
だから、お互いのプライベートな面をよく知らない(影山くんはたくさん自分から話すタイプだからあまりミステリアスではないそうですが)。

 

たとえば、2021年6月号のPOTATO。
影山くんが、横原くんの今夜くらべてみましたを見た話。

『オレたちじゃ拾えないお笑いの話をしてて、横原らしさが出てたよ。オレも、横原のことをさらに理解できた気がする』

このインタビューを見た時に、思わず私は微笑みました。

TVで把握するあたりオタクと同ラインやないか!!

ほんと影山→横原らしいなと思ったテキスト。

この絶妙な距離感がオタクの心をくすぐってくるんですね。

 

 

さて。気まず動画をもう一本見てください。

 

j-island.net

 

これは元祖かげよこ動画と言いますか、メンバーが沸いているところが思い切り出た最初の動画だったように記憶しています(確か)。

…同じ楽屋でこんなに離れて動画撮ることありますか?
いやもちろんソーシャルディスタンスは大切だけども、それにしてもこんな離れる?

椿くん『陰と陽』って言っちゃってるのただのオタクですね。

ただ、ここで語られている『バルコニーでの腹筋太鼓』こそ、かげよこの真髄の1つなのです。

 


3 じゃあ、そんな2人の何が良いわけ?


先ほどの動画で話があったかげよこのバルコニー腹筋太鼓とは、新橋演舞場の2階バルコニー下手側と上手側に分かれて演目の最初に2人だけで叩くものを指します。
中合わせで阿吽の呼吸で叩く2人。
新橋演舞場に響く2人の太鼓。力強い声。
勢いと熱量が感じられるパフォーマンス。

ここに、かげよこの良さが詰まっています。

現在も販売中なので皆さん今すぐ滝沢歌舞伎2019の腹筋太鼓導入を見てください!!


影山くんは2018年に、そして横原くんは翌年2019年に滝沢歌舞伎のJrリーダーを任されています。
Jrリーダーは、その名の通り出演するJrをまとめる役割で、公演後のダメ出しにも毎回参加します。
この実力と信頼が無ければ任されないであろう役割を、2人とも経験したことがあるのです。

正反対で気まずいかげよこの共通点の1つは、2人とも実力派であることです。


そんな彼らは、IMPACTorsのパフォーマンス内において出だしやサビを担当することが多くあります。
たとえば、IMPACTorsのオリジナル曲『Top Of The World』でセンターの新くんを挟んでシンメに立つ2人。

youtu.be

かげよこは、IMPACTorsの二本の支柱なのです。


また、2個目のオリジナル曲『Wildfire』もかげよこシンメがあります。

IMPACTors - "Wildfire” - YouTube

この映像だと少しわかりにくいですが、初っ端に2人が出てくるところに圧倒されますね。


また、かげよこを語る上では欠かせない(と個人的に思っている)パフォーマンスである『ミラクルワンダーマジック』。

youtu.be

8:39~がミラワンです。
良すぎてため息出ちゃう。
このYouTube動画に採用されていないのが悔しいのですが、2021年9月3日放送の少クラを残している方は見返してみてください。
サビ前の一番盛り上がるところで『とびっきりをおみまいさ』と真ん中から出てくるかげよこの強さに圧倒されること間違いなしです。


影山くんが、かげよこあらの3人の名称を『神3』と名付けたばかりか、センター新くんをかげよこシンメで挟む絵を「エグいよ」と言った2021年8月号 のMyojo。
エグいという自覚がある影山くん、良い。

ちなみにこの号では影山くんに褒められたときの横原くんはニコニコしてると新くんがバラしてくれたので、棺桶まで大切にするテキストと決めました(重い)。


あとこれは今はもう見ることが出来ないパフォーマンスなのですが、サマパラ2020で『ディアハイヒール』をデュエットしたのです。
今後かげよこ厨になる人たちにも全員に見て欲しい2人のパフォーマンスなのに……ッ!私の脳か網膜を移植出来れば……ッ!!
決して向き合うことなく、背中合わせで優しく歌うかげよこを私は一生忘れないでしょう。


私はかげよこのパフォーマンスの、シンメに立った時の陰と陽の圧倒的オーラと、歌声の重なりの相性の良さが好きなんです。

バランスがとっても良い。

……なのに、裏では気まずいんです。

ここのギャップ
これこそがかげよこに惹き込まれてしまう理由だと思います。

 

4 かげよこ、お互いへの想い編


1で述べた2021年 TVfan CROSS vol.37の影山くんのインタビューは、こう続いています。

『でも、ライブのために7人で話し合いするときは一番多く発言するんじゃないかな。横原が考えてくれる振り付けは踊っていて楽しいし。大人な考え方ができる人だから、シンメのときもいちいち口にし合わなくてもコイツなら分かってくれるって、お互いに通じ合ってると思うんです。そういう意味でもあまり話さない。でもお笑い好きだし、見た目の印象とは真逆なのかも。』

横原くんは、同雑誌で『影山くんはリーダー気質、自然と人が付いてくるタイプ。少年マンガの主人公みたいな熱さで、ああいう才能を持つ人がいてよかったなと思う。今後も僕ら6人は、彼がいるだけで何とかなるなって思える。パフォーマンス面でも器用。』と述べています。

彼らはお互いにリスペクトを持っているのが伝わります。

そして、2人に共通することは、『グループへの想い』なんですね。

 

ここ。
超重要かげよこポイント。

 

例えば漫画のバトルもので、馬が合わない相手だけど同じ目的のために力を合わせて敵を倒すみたいなシーンってありますよね?

 

私は、かげよこに対する感情はそれに類似していると考えています(こんな真面目に語ってんのオモロくなってきた)。

 

相容れないし2人きりではほとんど喋らないのに、グループのこととなると一番発言するのはこの2人。

IMPACTorsのリーダーである影山くんと、ブレインである横原くんは、グループを反対側から支える2本の柱なのです。

基くんいわく、『国産のS極とアメリカ産のS極』、似て非なるものだそうです(いい例えや…)。

気まずい実力派の2人が、背中を預けあって阿吽の呼吸で無敵のパフォーマンスをするのです。

かげよこってつくづく魅力的なシンメだなと思います。

 

5 メンバーが誰よりもかげよこ厨

さて。かげよこを一番好いて一番盛り上げているのは、何を隠そうメンバーたちなのです!(サイコー!)
ここで、いくつかかげよこ厨っぷりが分かるエピソードや動画を見てみましょう。

 

・いつかサシ飯して欲しい


出典雑誌が行方不明なのですが、基くんが「2人のサシ飯とか見てみたい」と発言していました。珍しがられる2人。サシ飯はいつか絶対やってください。

 


・サマパラ2022 CHUDOKUにて 君の香水のにおいそれってなにつけてるの事件

 

キスマイの『CHUDOKU』は以前も披露したことがある楽曲だったのですが、
「ねえ、君の香水のにおい これって何つけてるの?」→「、」「。」「、」「。」にて、横原くんが影山くんの首元に顔を近づける振りに変更。

息を止めてしまうほど動揺しました!!

椿くんが提案してくれたそうです!ありがとう!!

 


・横原くんの口からリーダーの話が聞きたい基くん

j-island.net


いいところを聞いていく横原くん、基くんに「リーダーのいいところ」と質問するも基くんに逆質問され照れる。
基くん「それはお前だろ!」←かげよこ厨

 


・カメラを回すことを忘れないかげよこ厨たち

j-island.net


とあるじゃんけんの決勝がかげよこになったからカメラを回し始めるIMPACTorsたち←かげよこ厨

……というか、前述したISLAND TVのほぼ全てがかげよこ厨たちによる撮影なので、注目してください!

いや〜感謝感謝。自担(基くん)が同担という世界に感謝。いつもありがとう。

 

6 かげよこ、アプデ。


皆さん。ニュースです。サマパラ2022にて、かげよこの軽微なアップデートが行われました。

かげよこ厨としては『無い』ことこそ『あるある』だったかげよこの絡み。これが、いつの間にか増えていた今年の夏!

各日MCのレポで、とにかくかげよこの名前がザックザク出てくるのです。

そう。今回のライブで、

影山くんが『横原の名前を出せば会場が盛り上がる』ことに気づいたのです。

かげよこってずっと2人ともやりにくそうで2人ともあえて触れることなくメンバーにちゃちゃ入れられて照れてたくせに、2022年夏は影山くんがなぜか積極的にぶち込みに来る…けど結局2人ともやりにくそうにはなるっていう若干の進化を遂げました!

でも影山くんってかげよこの何をこんなに騒がれているのか、どんな部分を好かれてるのかちゃんと理解していない気がします(勝手な推測ですが)。
ただ皆が盛り上がるからという理由でガンガン爆弾突っ込んでそう。

どうか一生そのまま気づかないで欲しいですね。
かげよこはできる限りリアルなドキュメントであって欲しい。これはオタクのエゴです。


さらにサマパラMCにて影山くんの誕生日を答えられなかった横原くんへ罰ゲーム(影山くんも一緒に受けるシステム)が課され、さっそくその動画が上がりました。
伝説の動画がまたひとつ増えました。

 

j-island.net

 

【カメラ側にいるメンバーたち】
基くん「安売りしたくないから」←供給調整ありがとう
椿くん「(横原くんの好きなところ)顔、とかは無しね」←ナイスアシスト
基くん「こっちからしたらご褒美」←オタクじゃん
大河ちゃん「ちょ、もうちょっと寄って」←ナイスアシスト

ずっと撮影してる側を見て喋る2人。照れながらはにかんでいる2人。
コンサートMCで今年は結構「横原は!」「横原ぁ!」って横原くんの名前出してたくせに、やっぱりお客さんがいないと雰囲気変わってないあたりかげよこってガチなんだなと思いました。

メンバーの皆様、今後も供給調整のほどよろしくお願いします。

 

7 結論

 

6まで気持ち悪い熱量で語った私ですが、最後に冒頭の問い『私はなぜこんなにも2人に魅了されるのか』の答えを。

 

かげよこを "本能で好き" だから。

 

いやこれしかないですね。

いろいろ言ったけど結局のところ本能です。

 

かげよこがかげよこだから好きなのです。

今のままだろうと何かが変わろうとも気まずかろうと仲良くなろうとサシ飯しようがしまいが、かげよこが背中合わせのシンメとしてIMPACTorsの2本の支柱である限り好きなのです。

これからもシンメのエグいパフォーマンスが見たいです。

そして次のアプデを楽しみに待ちながら、今後も元気にかげよこに熱狂していきたいと思います。

 

気持ち悪い熱量でのブログ失礼しました。自分で読み返してもあんまりよくわかんないです!!
ありがとうございました!!!!!!!

 

かげよこ、またユニット曲やって!!