雪、ときどき嵐

アイドルが好きだ。Twitterはコチラ→@yu_yamiiii

クリエCというジャニーズ新時代に適応して前進する7人に魅了されてしまった話

 

 

"クリエC"というワードを初めて聞いたのは、確かジャニーズ銀座が中止になった時だと思う。

滝沢歌舞伎ZEROにも出演していた無所属の7人が集まって、単独公演を数日間任される予定だったらしいと知る。

 

それを知った時、私は「うわぁ…ジャニーズJrだ…」と思った。

というのも、Snow Manにもかつてグループ名がついてない時があったりとジャニーズJrといえば不安定な非公式集団がちょくちょくできると話に聞いていたから。

 

主に嵐のことしか知らなかった私がSnow Manを応援し始めたのは去年のことで、そこから派生してJrに手を伸ばし始めた。だから私はJrと言えども、ジュニアチャンネルに出ている人たちと関西のメンツしか知らなかった。

 

そんな状態で彼ら7人を見て、「この人たちを今のタイミングから応援したら楽しいだろうなァ」と呑気に思った。ISLAND TVも積極的に撮っていたようで、自分から動いて前進しようとしてる人達なんだと感じたから。

 

しかし、私にはJrしかも無所属の人達にハマるということへの恐怖があった。Jrってほら、現場大変だって聞くし急にやめちゃったりするし。

TwitterでのISLAND TVの通知を見ながら、「多分この人たちを真剣に見たらハマっちゃう気がするからやばい(お金も精神的にも)」と思い、リアルタイムでは見ていなかった。

 

そんな怯えていた私が何故彼らにハマってしまったのか。

それは、彼らがSummer Paradise2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 に単独で出演することが決まったことがきっかけである(わざわざ正式名称で書くスタイル)。

 

 

もうそんなんグループ組めや!と言わんばかりの単独コンサート決定。

7月16日に開催が発表されたのだが、もうこのタイミングで私は7人のことを好きになるのは時間の問題だなと思った。

だって6月にステイホーム期間を終えて開催された「Johnny's Happy Live with You」のジャニーズJr枠で出演することが決まったときも見るかどうか最後まで悩んだもん(結局断念したけど)。

6月の時点ではまだメンバーみんなの顔と名前は一致していなかったものの、この時にファンの人が作ったステマシートを見て「沼深そう…」と思った記憶がある。

 

しかし、初の単独公演が決まったとなればもう見るしかないだろう。公演はその日しかないのだ。将来後悔したって遅い。そうと決まればメンバーをもっと理解するために見ていなかったISLAND TVを見倒そう、よし!と思い、8月、私はISLAND TVを開いた。

 

 

 

(視聴後)

 

 

 

 

…う…っわ………想像以上に沼深ッ……………やべぇとこ来ちまった………………………

 

 

 

 

 

 

ジャニーズ銀座が中止になってしまったステイホーム期間、クリエC組の7人はISLAND TVで動画をあげていた。

そのことをTwitterで見て、「真面目な人達だ…この仕事への姿勢はたぶん好きなタイプだ…」とは思っていたのである。だが、私の想像の10倍くらい彼らは真面目だった。

 

自分たちの公演があるはずだった日、1日目は基くんと横原くんが振り付けした「PARTY MANIACS」のダンス動画。

j-island.net

そして2日目は雑談の動画。

j-island.net

3日目からは以心伝心ゲームというまさかのガッツリ企画物。

j-island.net

 

その後も自分たちでネタも構成も編集も考えて、ジャニーズ曲名しりとりだったり質問コーナーだったりと、マメに動画を投稿し続けていた。

下準備をし、MCを決め、発言量の差はあれどみんな満遍なく話しながらワイワイと進む。主に横原くんが作家を担当していたらしいが、彼を始め皆の技量にとても驚いた。

ツッコミ当てゲームとか軽く見てたのにめちゃくちゃおもろかったし、「横原くんはお笑いガチ勢の人じゃん…」と尊敬した。

j-island.net

 

彼らは誰も貶したりしないし、笑顔で楽しそうだし、みんなちょっと変。おバカさんと頭の切れる人のバランスも良い。個性豊かで自然とわちゃわちゃしている。

滝沢歌舞伎やKATーTUNのツアーのバックで深めた仲を、7人の単独公演に向けて更に深い絆にしたのだと思う。それが画面越しに伝わってくるのだ。

彼らは、ISLAND TVをとても上手く活用していた。

 

20本以上の動画をアップし、舞台に立てない時間も「クリエC」の名前を地道にアピールしていったのは紛れもない彼らだ。大人に言われてやれることでは無い。

企画会議が数時間に及ぶことがあるくらいメンバーみんなのISLAND TV熱が大きい。その真面目さと丁寧な仕事ぶりは、きっと多くの人の心を掴んだと思う。私も掴まれた1人だ。

 

 

 

 

 

このメンバーを「めちゃくちゃ強い7人だと思う」と言う影山くん。

最初は「オレがオレが」な部分が強かったけど、今はみんな自分よりも7人全体のことを考えている、と。

 

まだグループではないのに、この考えに早々に辿り着き、しかも実行できているのは本当に強いなと思う。そしてその姿は様々な媒体からひしひしと伝わってくる。少クラはJrのバック、ブログはない、雑誌に載る回数も少ない。そんな中でも彼らは出来ることをフルスイングで行い、自らの力で掴み取りに行っている。

 

Myojoの10月号のジャニーズJrメッセージカードに、クリエCの面々の名前があった。(私もネットの予約戦争に参加し、どうにか勝ち取った。ところでなんで皆あんなにたくさん買うの?私は1冊欲しいだけなのに…)

最近はPOTATOやWUなど色々なアイドル誌にも登場し始めている。

 

彼らの努力は確かに形になっているのだ。

 

 

ISLAND TVの質問コーナーで、ファンの「クリエに向けて決めたメンカラはこれからも有効ですか?」という質問に対し、「僕らは無所属でグループではないから不安だと思うけど有効です!(有効にしたい!)」という話のあと、影山くんが発した言葉。

 

 

「僕ら7人の目標や夢ってのは、皆さんと思っていることは多分同じだと思うから、7人と皆さんで一緒に協力して力を合わせて実現していきましょうよ」

 

 

新くんは、この7人のキャッチコピーを「みんなで叶えていくグループ」だと言う。「非公式だからこそ、ファンの人と近い距離で段階を踏んでいける」と。

j-island.net

 

椿くんはクリエの公演予定だったゴールデンウィークの動画で皆のメンバーカラーの服を着ていた。

j-island.net

 

 

この7人でやっていくという決意と熱意。

かける思いの強さは、自然と表情に表れるのだと思う。だからこそ彼らのパフォーマンスもバラエティ的側面も魅力的なのだ。

 

 

 

 

Travis Japan宮近くんのソロコンでバックについたクリエCの皆。

バキバキに踊るダンス、細かいところも揃えられていて表情の作り方もかっこよかった。

この人たち本当にこれまであんまりマイク持ったことないの?ってくらい堂々としていた。

7人だけで歌った「DON'T U EVER STOP」と「BANGER NIGHT」は、彼らの勢いを感じた。

j-island.net

 

 

新くんは、願望を口に出すらしい。言霊を信じていて、以前ジャニーズ銀座が決まる前から「もうすぐの未来で歌ってるんで、大丈夫ですよ」と他のメンバーに言っていたそうだ。

事実、クリエCの面々は宮近くんのソロコンでマイクを持って歌った。そして14日、単独公演を行う。

 

言霊はきっとあるのだ。

だからきっと、これから先たくさんの夢も実現する気がする。

 

 

 

こんな姿を見れば、クリエCの皆を「応援したい」以外の選択肢はなくなった。この人たちのヲタクをするのはきっと楽しい。感情がぐわっと掴まれた。ジャニーズ事務所の思う壺だ。

「真剣にハマったらヤバい」とか言っていた感情は気づけばどこかへ行き、私はゴリゴリのクリエC担になってしまった。

 

でもそれでいい。いや、それがいい。

 

 

 

14日の単独公演で、彼らはどんな姿を見せてくれるのだろうか。

 

 

きっと大切で忘れられない日になる。

 

 

佐久間くんが宣伝してくれたのもとっても嬉しかったな。

j-island.net

 康二くんも、愛がぎゅっっって詰まった椿くん主演の告知映像作ってた。最後の名前が出てくるところでちょっと泣いてしまった。

j-island.net

 

あ〜!楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみに私は基くん担です。あざとい笑顔とキレキレのパフォーマンスにやられた。もう見れないんだけれども宮近くんのソロコンの「はだかんぼー」で後ろを振り返った時のカメラに抜かれた表情がマジ完璧で震え上がった。かわいい。あとISLAND TVとか見てる感じ、たぶん変な人だと思う。ワシが好きなやつやそれ。

尊敬する先輩は岩本照くん、深澤辰哉くん、京本大我くんやって。好きな3人じゃ…。このISLAND TV見直して「この子、もってぃーだったのか!!」ってなった。

j-island.net

マジで炎の体育会TVのジャニーズ水泳部メンバーに残って欲しい。せめて残らなくても沢山テレビに映って欲しい。元水泳部…頑張れもってぃー!!(収録は終わっている)

 

【最後に語彙力0のオススメISLAND TV紹介】

・あざとぉぉおおおお!ってなった動画

j-island.net

 

・かわいいいいいやぁぁぁあ!ってなった動画

j-island.net

 

 

とにかくクリエC、とても良いです!!!

以上!